top of page

東京へ


夕張へ帰るときは「ただいま」というので、東京へ戻る時は「いってきます」です。夕張の母上から「無理しないで(またおいで)」と見送られ、お弁当までいただきました…、セイコーマート&夕張駅観光案内センターの町の方も黄色いハンカチをふってくださいました。帰る前に澄川の「さっぽろ天神山アートスタジオ」にいきます。しばしの別れです。

なのですが、まさかのジェットスターが機材繰り?で欠航、最終便だけにあとがない…仕方なく、明日の便に振替で、ご厚意で天神山に一泊させていただいて、明日帰ります。前回は記録的な暴風雪の最中、前後の便が欠航するのに、ぼくらの乗る便(ANAだけど)は飛んだので、北海道に愛されているといわれました。これは夕張から引き留められるような力が働いているか、空港に晩飯を食べにいったのだとぼくらは考えることにしました。


bottom of page